ex

買ったり読んだり

Mgirl 2009春夏版 (実用百科)

Mgirl 2009春夏版 (実用百科)

高いから絶対買わない買わないと思ってたのに負けたぜあいばちゃん・・・。写真は言わずもがなテキストが良くて買っちゃいました。
テキストでは蜷川さんもあいばちゃんにメロってるし、あいばちゃんも乗り気だからWinkupのソロ表紙のとき蜷川さん指名しそうだなー。あれ指名制だよね??Winkupの表紙が蜷川さんとかうめかよちゃんの時以上にないけどwあとさっくんソロ表紙のときはさとしが撮ればいいと思うよ。

江戸の食生活 (岩波現代文庫)

江戸の食生活 (岩波現代文庫)

江戸ブームに乗って借りてみました。江戸の食生活について網羅されている歴史書なので読み物としてはちょっと読むの大変だった・・・。主な軸は近世の米至上主義と肉食の禁忌でしたが、肉食に対する禁忌が面白かった。江戸時代の人って肉は汚らわしいから普通の身分の人は食べないのね。今でも日本人はお肉は太るとかなんだかんだであまりよしとしない傾向があるけど、もしかしたら江戸時代の思想に端を発しているのかな。だとしたら根深いなぁ・・・。

オンリーワン ずっと宇宙に行きたかった

オンリーワン ずっと宇宙に行きたかった

野口さんは自分で見た「宇宙」を人に伝えたいというテーマを持ってたが、これ読んだらほんと宇宙に行きたくなった!!宇宙から地球が見たい。
宇宙飛行士になり、実際に宇宙に行くのは本当に大変で難儀なことだと思うけれど、それを地に足をつけ、なおかつ軽妙に語れるのはすごい。いや、軽妙に語れるからこそ宇宙飛行士なんだろうな。

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

あとがきまでおもしろいです。邪馬台国は本当は東北にあったのではないか?という説をはじめとして歴史に関する荒唐無稽な説がいろいろ飛び出すんですが、おいおいと突っ込みつつも引き込まれて一気に読まされてしまう。私は世界史受験・地理選択だったので、日本史の部分なんか信じてしまいそうです。