ex

てんやわんやですよ

スタバに夢中です。
2週間に1、2回という字面にしたら大したことないくらいの頻度のスタバ厨です。
作業をするときに行ったりするんですが、バイト先がオフィス街なので隣のテーブルで商談をしてたりコンサル研修してたりしてておもしろかったりためになったりなので、盗み聞いたりもしています。
バイト先の方は場所柄盗み聞き甲斐があるシチュエーションによく出会うんです。が、昨日はいつもは女子高生がキャッキャッしてるだけの地元スタバで出会いました。
隣のテーブルがマルチ商法の勧誘やってた。
言ってることも売ってるものも手法もテレビなんかで見たまんまでした。
なんか、しょっぱい。
「ボランティアと利益を両方考えたらこれになりました」とか言ってサプリメント指差してた。
いやいやいやボランティアて。
でもさ、こういうのってどうやって止めればいいんだろうね。「おばあちゃん、だまされてるよー」とか言えないし。「あのー?マルチですよね?」とかもっと言えんし。持ってる新聞にマルチ被害の記事があったら掲げようかと思ったけど、そうタイミングよくはなかったよ。あー歯痒い。