ex

アヒャヒャ(゜∇゜)

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

ほんとかよってことも力業で出してるエンタメな新書なんですが(タイトル勝ち)、エンタメな分読みやすいし、舞台とかドラマの演出やマンガと絡めて説明してるので視点がおもしろかったです。
例えば、人は自信がないと自分のテリトリーの中に留まろうとし、自信がある人は積極的に出ようとするから、舞台とかでは動く範囲の大きさでそれをあらわすんだそうな。漫画とかは誇張するから、人の動きが良くわかるんですね。
ゼミでソリューションの真似事をやるんですが、相手の心を読むには、ノンバーバル・コミュニケーションは重要だよなぁと思います。あと、伝える技術で一番大切なのは、相手を好きになることであり相手に好かれることだっていうのも納得。それが難しいんだけどねー。
かるーく読むにはいいんじゃないでしょうか。